過去のスタッフさんのブログ

元携帯電話ショップ店員のブログ

入社 その3

山奥の研修でボロボロになった新入社員はその後業界知識を身に着けるための研修に挑みます。

 

携帯電話を購入されたことがある方は

「複雑」「難しい」「意味が分からない」

等と感じたことはございませんでしょうか。

 

私は携帯電話ショップで働く前は全くと言っていいほど理解していませんでした。

というか、自分がどんなプランに入っているかさえ分かっていませんでした。

 

当然、そんな人が店頭に立ってもお客さんに説明できるはずないのでとにかく勉強します。

 

研修期間中は大量に小テストを受けていた気がします。

 

 

…とはいえ、店頭に置いてある総合カタログに載っている内容からの出題がほとんどだったはずなのでそこそこ勉強したら合格できるレベルでした。

 

同時に、接客のマナーも学んでいきます。

お辞儀の角度やら敬語やらです。

 

最後に知識と接客のテストをし、合格できた人が店舗に配属されていきます。

不合格の人がどうなったのかは知りません…。

 

ここに来るまで約3週間。

やっと店頭に立てます。

 

続く