過去のスタッフさんのブログ

元携帯電話ショップ店員のブログ

入社 その4

業界知識を身に着け、新入社員がやっと店頭に立ちます。

 

ここに来るまで約3週間。

ちなみに、私のいた代理店は割と大きいところだったのでみっちり研修がありましたが、小さな代理店だと入社してすぐに店頭に立つこともあるようです。

 

一番最初の研修のおかげでやる気満々状態の私が店頭に現れます。

当時の店長や先輩はさぞ鬱陶しいと感じたことでしょう。

単純な私は洗脳されやすかったようです。

 

ただ、やる気があるとはいえ、まだ何の手続きもできません。

御用聞きをしながら料金の収納処理をしていきます。

 

私は覚えるのに苦労したのですが、

携帯電話の手続きには

・契約者本人しかできない手続き

(新規契約や暗証番号、電話番号の変更など)

・委任状を用意すれば契約者以外の人でもできる手続き

(割賦契約のある機種の変更や契約名義の譲渡など)

・携帯電話本体と来店する人の本人確認書類があれば契約者以外の人でもできる手続き

(料金プランの変更や修理など)

があり、それぞれ必要なものが変わってくるので御用聞きをしながら覚えていきました。

 

その後、少しずつできる手続きを増やしていき、夏ぐらいには一通りの手続きができるようになります。

 

その間にも様々な事件があったのですが、それは別に書こうと思います。