過去のスタッフさんのブログ

元携帯電話ショップ店員のブログ

vs 変なおっさん

今や現代社会になくてはならないアイテムにのし上がった携帯電話。

1人1台は当たり前です。

 

だからこそ、言い方はあれですが、正直、変な人もやってきます。

私が初めて「あれ?」と思ったのは見た目は普通にその辺りにいそうなおじさんでした。

当時、研修中でフロア接客をしていた私は入店してきた客に順番に用件を聞きに行っていきます。

 

私「ご用件を承ります」

と客の間を回り、そのおじさんの所にいきます。

すると、私の研修中のバッチを見て一言

おじさん「研修生なんかに聞くことなんてない」

 

…えー。

用件をカウンターに伝えるのに聞いてるだけなのに…。

そんな敵意剝き出しにしないでも…。

 

まぁ、たまに高度な質問してくる客もいるのでそういうタイプかな?と思い、カウンターにはそのまま用件が聞けてないことを伝えます。

高度な質問だと嫌だなぁ…みたいな顔して先輩スタッフが対応に入ったのを見て私は自分の仕事に戻ります。

 

すると、3分くらいでおじさんが店を出ていくではないですか!?

あれ?と思いつつ先輩の下へ向かいます。

 

私「さっきのお客様。どんな用件だったんですか?」

先輩「え?〇witterの自分のアイコンの写真変えたかったんやって」

 

はぁ?

研修生なんかいうといて何それ?

 

と、ここまでだったら普通の変な人で終わりなのですが…。

この人、この後から何度も店に来るではありませんか!

しかも、私の研修生のバッチが外れたら私に対しても下手にでてきて「教えてくださいよー」とか言ってくるではありませんか!

しかも、対応した履歴がひどい…。

お客様センターへの入電数が異常に多い。

しかも、懇切丁寧に使い方を教えた後に接客クレームを入れているではありませんか!

そんなに嫌ならほかの店に行けばいいのに…。別に田舎じゃないんだから携帯ショップいっぱいあるし…。

なのに、うちの店に来るではありませんか!

 

お客様センターも会話の内容なんて普段残さないのに、このおじさんだけ事細かに残されている!?

 

…結果、私のいたお店では適当にあしらっていく方針に。

 

あ、ご存知だと思いますが、ショップやお客様センターの対応って履歴に残りますので、電話だからって、研修生だからってあんまり変な態度をすると残されるかもしれませんよ?

私はクレーム以外は何も残さない派でしたが…。