過去のスタッフさんのブログ

元携帯電話ショップ店員のブログ

学割

そういえば、学割が始まってますね。

 

携帯ショップにとってiPhone商戦に次ぐ繁忙期に突入します。

ここで台数を稼いでおかないと判定が…大変なことになります。そう、取り返しのつかないことに…。

 

それはさておき、今年の学割は少しややこしい内容に感じますね。

新卒で入社してきた人はこのややこしい内容を理解しないといけないかと思うと可哀想です。

 

毎年、この時期になると一定数いるのですが…

なんで学割で契約したいって言ってくるのに「学生証」を持ってこない客がいるのでしょうか…?

親が忘れてた、子供が持ってきてなかった等原因は様々ですが…

 

いや、中学生以下なら学生証がそもそも無い学校もあるので分かります。

でも、義務教育中ですから学生には違いないんですよ。

だから、中学生以下の場合は保険証で年齢確認すれば大丈夫だったんです。

 

私が働いていた時は10組に1組ぐらいの頻度で忘れてくるので、そんな客には学生証を取りに帰ってもらっていました。

そうすると、

客「16歳なんだから学生でしょ!融通効かないなー!」

とか言われるんですよ。

いやいや、中卒で働いてる子もいるかもしれませんよ?

融通なんか効かせて怒られるのはこっちだよー?

ちゃんと基準を守らないと大変なことになるんだよー?

 

とはいっても、最近はそこも考慮されたのか、条件に年齢しか書いてないようですね。

学割っていうよりも25歳以下の人向け割引ですね。学生じゃなくても対象なんだし…。

 

格安SIMが幅を利かせているようですが、最近のJKはiPhoneが好きなようなので、学割の需要はそこそこあるのではと思います。