過去のスタッフさんのブログ

元携帯電話ショップ店員のブログ

新人時代

各ショップに配属された後は現場の先輩たちの下、仕事に励んでいきます。

 

どんな仕事もそうだと思いますが、新人がすぐに接客に入ったって役に立ちません。

私の勤めていた代理店では新卒だろうと中途だろうと、まずは簡単な使い方の相談や料金の支払い業務を振られます。

キャリアや代理店によって方針は変わると思いますので参考にはならないかもしれませんが、簡単な接客で慣れていきます。

 

ちなみに、私の最初の仕事はフロアでのご用件聞きでした。

携帯電話の使い方を聞きに来たおじいちゃんやおばあちゃん、料金の支払いをしに来ただけなのに待たないといけないのか!?と騒ぎ出すおっさんやおばさんの対応をフロアですることでカウンターをくだらない

 

ただ、料金支払いを受け付けようにも当時はカウンターが少なく、持って運べるようなタブレットなど存在せず…。

先輩たちの接客の合間にパソコンを借りて収納処理をしていました…。

多分、今やったら怒られますが…。

 

その他にも機種を買いに来た客には契約名義本人が来ているか、必要な書類はそろっているか、購入する機種が決まているか、決まっていないなら一緒に決め、決まったなら在庫があるか確認したり…。

そう、フロアスタッフって意外とやることが多いのです。

 

新人の私にそれが務まるかって??

いや務まるわけない!!

必要な書類?わかんない!

機種の性能?覚えてない!

先月分の料金を払わなかったらいつ携帯止まるのかって?知るか!払え!

 

ただでさえ、窓口払いが多い地域に配属されていたので1日に何十件も支払いがやってきます。とうてい処理しきれない!!

結果、カウンターでも処理してもらってなんとか一日を終えます。

 

ちなみに、今はフロアスタッフはベテランがやっているところが多いです。やることも多く、豊富な知識があれば簡単な要件をフロアの接客で終えることができ、回転率が上がります。なのでお店に行っても丁寧に接客されるはずです。簡単な質問であれば即答してくれますので私のようなあたふたした対応はされません。ご安心を!