過去のスタッフさんのブログ

元携帯電話ショップ店員のブログ

2017-01-16から1日間の記事一覧

新人時代

各ショップに配属された後は現場の先輩たちの下、仕事に励んでいきます。 どんな仕事もそうだと思いますが、新人がすぐに接客に入ったって役に立ちません。 私の勤めていた代理店では新卒だろうと中途だろうと、まずは簡単な使い方の相談や料金の支払い業務…

入社 その4

業界知識を身に着け、新入社員がやっと店頭に立ちます。 ここに来るまで約3週間。 ちなみに、私のいた代理店は割と大きいところだったのでみっちり研修がありましたが、小さな代理店だと入社してすぐに店頭に立つこともあるようです。 一番最初の研修のおか…

入社 その3

山奥の研修でボロボロになった新入社員はその後業界知識を身に着けるための研修に挑みます。 携帯電話を購入されたことがある方は 「複雑」「難しい」「意味が分からない」 等と感じたことはございませんでしょうか。 私は携帯電話ショップで働く前は全くと…

入社 その2

入社式の後、旅行バッグとともに乗り込んだバスで新入社員は山奥へ向かいます。 そう、新人研修の始まりです。 数日山奥の宿泊施設に泊まりながら行われていました。 ただでさえ人が辞めていくこの会社の最初の関門です。 まず、宿泊施設に着いてビックリ。 …